USER'S VOICE

2025.01.20

オンデマンドを最大活用して、多種類の販促物でコストを抑えて在庫をなくす

ハイブリッドワークフロー販促発注システム

アイシア株式会社
事業総括部 事業管理課
ご担当者様

カルネコシステムの導入は2016年で、同じグループ会社からの紹介でした。社名にネコと付くので私たちと同じペットフード関係で販促物を作る会社かと思っていました。(笑)
それまでは、販促物を大量に在庫して大量に捨てていたと聞いています。販促物の保管場所にずっと使われていない物がたくさん眠っていて、大量に一括で作っていたのだろうなという名残がありました。
営業支店から希望の数量を集計して予備もプラスして、販促物は足りないのが一番困るので、基本多めに発注して在庫していたんです。
そのムダを削減するためにカルネコを使うようになり、各支店の営業担当がそれぞれ必要な分だけを発注できるので在庫が減りました。カルネコシステムで発注すると納期も短くてかなり有効に活用させてもらっています。
(画像下↓に続く)

 

アイシア iCARE アイケア 吊り下げ什器

 

今回製作した「i CARE」の販促物では、コストを抑えて在庫をなくす、というまさにオンデマンドを活用した販促計画を行いました。
i CARE」はキャットオーナーのお悩みケアがコンセプトで、猫ちゃんの体質や症状をフードで解決してあげようという商品です。現在は10アイテムあるのですが、配荷されるアイテムは店舗によって異なります。そのため、店舗に必要な販促物だけを発注できるオンデマンドと、たくさんの数量が必要な什器は量産してコストを下げる“ハイブリッド生産”を行いました。

 

多くの種類の販促物を以前のように大量生産していたら、今だと大変だなと思ってしまいます。必要なだけ発注できるのはメリットしかないと思います。

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