USER'S VOICE

2024.04.01

ブランドを横断した販促企画で買い上げ点数アップ!

販促効果ハイブリッドワークフロー業務改善Pick up!

カルビー株式会社
マーケティング本部 スナック1部 プレミアムブランドチーム
舟橋桃代 様

担当している「クリスプ」「ポテトデラックス」が他のポテトチップスに比べコンパクトなパッケージサイズのため、そのサイズならではの什器や販促物が必要な状況でした。
製作のポイントとしては、ブランドイメージを保つため、商品パッケージと販促物の色を合わせることも重要です。
また、販売店ごとに売り場の大きさや陳列方法が異なるので、販促物を一斉に作って発注するより、各営業が必要なタイミングで随時発注できる環境を必要としていました。

 

【課題解決のために】

1、商品サイズに合わせた什器設計と商品ごとのグラフィックデザインをカルネコに依頼
2、パッケージ色の再現を実現のため、販促物ごとに正確な色校正を行った
3、必要な時に必要な分だけを営業ごとに発注できる(とりまとめ不要)カルネコの「販促発注システム」を活用

 

カルビーではブランドごとに担当者が異なるため、別ブランドの販促活動が見えないことがあります。カルネコがブランドを横断して担当していることで情報共有ができ、別ブランドと一緒に販促をしよう、その事例はこっちでもやってみよう、など次の販促アイデアのきっかけになっています。
別ブランドで什器の実績があると、イチから相談せずにバージョン違いを製作できるのも良いですね。

 

カルネコのオンデマンドを利用して、什器の形状が同じで商品ごとのデザインバリエーション違いを製作した際は、売り場で目立つ「面」の展開ができたので、売価を変更せずに販売個数が上がる効果がありました。

カルビー クリスプ フロア什器 吊り下げ什器

※在籍は取材当時のものです。

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